<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< インド−夜着のアーグラー | main | インド−タージマハルを見ないアーグラー観光 >>
カメラの話
JUGEMテーマ:海外旅行 総合


私が普段使っているカメラについて書きます。


写真を撮るのはまあまあ好きですが、テクニック的にはまったく詳しくありません。
絞りがどうのとか、ISOがどうのとか言われてもわからんのです。

なので、持っているカメラは多いけど、一般向けのものばかりです。


Sony サイバーショット DSC-T9
3年ぐらい前に買いました。今メインで使用しています。
このブログに載せている写真もほとんどこれで撮っています。
最新はT900だって。2桁も違うけど・・・。





今使っているのを写真に撮ろうと思ったけど、携帯カメラでは室内が暗すぎてうまく取れなかったので写真はなし。でも、この最新のものとぱっと見はほとんど変わらないです。

ふたをスライドさせるだけの簡単スイッチオンが気に入ってます。
メディアがメモリースティックで汎用性にかけるっていう人もいるけど、最近は進歩が激しいから、カメラを買い換える時期にはメディアも容量少なすぎな感じになっていることが多いので私はあまり気にしていません。
だって何年か前にはギガって何?て感じだったのに、今では普通に2GBとか4GBとか安価で売ってるし。
メディアの入れ替えも面倒なので、最初に大きい容量のを買ったら後は入れっぱなしのことが多い私には汎用性が必要ないんです。



私がこのカメラで写真を撮る時のコツは、マクロ多様、太陽光、フラッシュを使わない、の3つです。
もちろんオート(笑)

マクロでズームにして撮ると、遠近のピントのずれが大きくなるので背景がぼやけていい感じに取れます。


 DSC03573


こんな感じ。





EOS Kiss(フィルム)

だいぶ前に中古をもらったので、モデル名は不明。
普段キャビネットにしまいっぱなしのためか、シャッターに変なべたべたが付いてしまいかなりの不具合が生じてます。
とりあえず、インドで3本撮ったうちの3分の2はまっ黒か真っ白かグレーでした。。。


2002年に撮った写真はまだ不具合なし
これは富士山に登ったときに撮ったご来光。
FH000019




できればデジイチ(デジタルの一眼レフ)が欲しいところです。
私の場合、旅に持っていくカメラは時間や覚書のように記録としても使うのでデジカメが必須。つまり、このフィルムカメラを持っていく時も小型のデジカメを持っていかなければならない。

重いんです・・・。
充電器やら含めて。

お金がたまったら軽めのデジイチを買って、それ一台だけ持って旅に出ることが夢です!(小さっ)
重さでデジイチを選ぶのもどうかと思いますが、腕がないので性能にはそんなにこだわりなし。
ただ、ミーハーなので人気機種とか有名な人が使ってる機種とかを買いがちのため、結果性能が良いものを手にすることが多い。



VQ1005

デジタルのトイカメラ。
LOMOのような風合いのある写真が撮れます。




LOMOはロシアのカメラで、デッドストックがまだ出回っていた頃に購入してはまったんですが、四隅が濃くなったり、色合いが普通のカメラとどこか違って面白いのです。
でも、いつの間にか紛失してしまいました・・・。
今では同じ年代のデッドストックはなかなか手に入らないので再購入は諦めました。


このVQ1005は小さいけど写り具合もかなりLOMOっぽくて、散歩のときなどに持ち歩いています。


LOMOにて撮影

FH030011



FH030023



VQ1005 で撮影

Factory IMG_0249



VQ1005の欠点は、電池がすぐになくなること。
ちなみに、ファインダーはまったく役に立たちませんが、それは味であり欠点ではありませんっ!

あ、あと音なしだけど動画も撮れる。これがまた8ミリビデオっぽく撮れたり、面白いです。
それと、改造してマクロ仕様にすることも可能。
私は2台持っているうちの1台はマクロ仕様で、ピントは11センチぐらいのところしか合いません。





上記のカメラ以外にも、ポラロイドやチェキなんかもあります。全てもらい物。
まあカメラに関しては素人ですが、素人なりに楽しんでます。



と、この記事を書くのに過去の写真を漁ったり、カメラのサイトを見たりとかしていたら物欲が高まってきました。やばい・・・。


そしてぜんぜん旅グッズの話しじゃなくなってしまいました。
えー、旅に持っていくカメラはなるべく少なめがいいです。(←あたりまえ)


この記事が役にたったというかたは
ぜひポチッとお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ




カテゴリ:旅グッズ | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://on-a-chair.jugem.jp/trackback/78
トラックバック

スルガ銀行ANA支店